SSブログ

正直 [徒然・そういえば/不意に思い出したこと]

 
朝ごはんを食べたあと、よく、新聞を読むんですが
今日の新聞を 読んでいたら
殺伐とした記事の間をぬって
こころが あったまるような 小さい記事があって
ナミダが出てしまいました。

小学生のとき、神社のおさいせんを一万円盗んだひとが、
大人になって、働くようになったら、稼ぐことの重さ、お金の大切さを
思い知って、それと共に、子供の頃に盗んだ一万円が心に重くのしかかって
気がとがめて仕方が無くなって
理由を書いた手紙と共に 三万円の お賽銭を
賽銭箱にそっと入れて行き
そして、「おそらく、神社のある地域の子供が、まっすぐに育ってくれたこと」に
感じ入った神社関係者が そのお金を福祉に寄付したというハナシの記事

最近、どこを見ても、殺伐としていて、
うるおいの話ばかりで
どこか、つかれすぎているような気がしてたんですが

「すてたものではない」 そういう話をきくと
少し 元気が 出てくる のですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒い。移動中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。