SSブログ

おまつり [日記、雑記、もしくはタダの世間話]

24日、本日は
お祭りで、朝から出かけました。

天気が 午後から崩れるというので、
いつもより はやい お参りに行きました。

いつもの おみくじは、いつものように
ぱっとしない 末吉。

天気のせいか、平日のせいか、ひとかげもまばらで
お参りは しやすかったです。

 

いつも、ハニーカステラなるものを
屋台で買って帰るのが習慣でしたが、
今年は、買えませんでした。
お祭りになると、毎年来る カステラの屋台。
一箇所だけ、とても盛況で、
毎年、行列になるんですが、今年は、その屋台が
来ておらず、
出てるのは、一店で、それも、いつも混むところに
陣取っていて、かつ、ふたつのうち、片方の機械が
壊れているとかで、回転がとてもおそく、
行列人数が 増えていくばかり・・・

ご存知のように、私、体調が ヘロヘロ・・・

耐えて、忍んで、
並んでたんですけど、

私の前に ご年配の方が4人。それから、どうも
高校のときの同級生らしき というか、あれは、多分Nさん・・・が、ならんでいて、
この人たちが、通行くひとたちと なかよしで、
つぎつぎと、このカステラの注文をひきうけてくれるんですね・・・

いわゆる、「横はいり」・・・
注文数がハネあがっていくのを見ていたら、
・・・気が遠くなっていくのを感じたので、

リタイアしました・・・。

ご年配には かなわねーや。・・・

ところで、Nさんは、どうもこの、4ババ(失礼)・・・のうちの
リーダー格の 方の 家来を させられているらしかった・・・
あのひとは、Nさんの 姑なんだろうなあ・・・
Nさんはあたまとか、こづかれていて かわいそうだった・・・


気は悪くなさそうだけど、乱暴な・・・典型的なこの地域のご年配風。・・・

 

それはともかく、おみやげがないので

代価として、

りらくまの袋に 入っている ワタアメを 買いました。
(おっちゃんが 売っているんだと思ったら、屋台には、
ジャニーズ風味の少年が店番をしていて、くらくらしたわ・・・)

で、近くの和菓子店で、
「お祭り名物 あこやもち」を買って帰ろうとしたんですが
売り切れであったので、
前から 気になっていた
いちごだいふくを 買って帰りました。

和菓子屋さんで、思いがけず 話しこんでしまったりとか、
なんか、不思議な感じです・・・

そういえば、そうだなあ・・・
毎年の 慣例に ならっていないことばっかりだなあ・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
移転先。おこたからこんばんにゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。